[レンタルBBS-21style]


No.280 への返信フォームです。

”理想”と”告白”  ..硬派銀じ郎 
 
  昨日は、写真茶話会をありがとうございます。

”理想”をテーマにしたとき出席できませんでしたが、そのお話をからめて”告白”についてお話頂き、ありがとおうございます。

個別的な概念を内にイメージしていったものを”理想”というなら、それを写真に写し、人に見せるなら表現であり”告白”となりますね。
そして、話す、伝える、ではなく”「告白する」というなら伝えようという思いの強さをのせなければ「告白」にはならないですね。

「私はこう考えている。」と、まず自分の思いを表明する大切さを感じる今日この頃で、まさにどんぴしゃのタイミングのテーマでした。

子どもとのフォトブックをみてもらったり、新しいカメラやレンズについて教えてもらったり、今回はずいぶん個人的なことをY.B.Mさんや参加者の方々に付き合っていただき、ちょっと後で恐縮しました。でも、大変参考になり今後の方向性を示してもらえました。
帰りの電車ではカリーナさんに、絞り・シャッタースピードと露出について教えてもらいました。あれだけ説明してもらったのに理解ししていない自分にもびっくりですが、こんなド素人が臆することなく写真を楽しめるSIGN写真茶話会に感謝します。

今後も無理なく細く長くでも続けてほしいですが…。
SIGN写真茶話会のよさは自慢したいですが、メジャーになってゆったりとした時間がなくなるのはさみしいような…、勝手なことを思いながら思い返していました。

ありがとうございました。
..2011/12/04(日) 18:38  No.280
 
Re:”理想”と”告白”  ..Y.B.M 
 
  以前表現大学での授業を見られたように、あれが学校のスピードです。
僕も茶話会のような授業は本当は理想だと思っています。
僕にとって写真教育が表現手段であるとしたら、SIGNの写真茶話会は残したいと思います。あれでなければできないことがありますから。
茶話会をメジャーにしたいとは思っていません。来た人だけ、知ってる人だけ得をするようなものであるからこそ茶話会の価値があるんだと思います。
西光に言われたようにあいつらを呼んだとしても、やっぱり茶話会の宣伝はしたくないです。

頭が固いと言われようが、それが僕にできる贅沢でもあるんです。
これからもよろしくお願いします。
..2011/12/04(日) 23:48  No.281

高機能レンタル日記 [最新の更新状況を知らせるRSS配信に対応]
Name
E-mail URL
Fontcolor
Title  
cookie       DelKey