[ホーム]




近況報告兼ネタ帳

ついに日記ですらなくなってしまいました。

最近あったこととか更新後の呟きとか妙な小ネタとかオリジナルの種とかを書いていく予定です。

多分。

画像が貼れて絵が描けるカレンダー付き日記をつけませんか?月額190円!

レンタル日記 [毎日の日記の感想を書いてもらえる感想レス機能]

2009年8月19日(水)
  夏コミお疲れさまでした。(分割1/3)   
  非常に不甲斐ない結果になっておりましたが_| ̄|○次回がんばります
また、来てくださる約束だったにもかかわらずスペース不在だったりしてかなりの不義理をしましてすみませんでした。
ともあれお立ち寄りくださったみなさまありがとうございます!

冬コミの申し込みまでが夏コミだよ!との言葉通り、今日がオフライン締め切りです。が、なんと今回の私は一昨日申し込みが済んでいるのです!
いやあ、とりあえず月曜に送金だけしておこうと考え、必要事項を書き始めたんですね。でもこれ、基本的に配置データのデータを書き写すものなので配置データ出てないと気持ちが悪い。そんなわけで書き始め、やっぱり短冊も書いてしまえ、と書き出し、初めてマンレポ出してみようかなーと書き、サークルカット今回からは流石にPC打ち出しで行こうと思ってたので、もう夜だったんで迷ったんですが、結局電源オン。それから帰り際友人にサークルカットどうやってるーと聞いておいたので、それを参考に枠をダウンロード。pdfファイルなのでGIMP(フリーソフト)を起動し、なんやかややったんですがどうにも文字がギザギザする。アンチエイリアス機能やらが最新のソフトには入ってるらしいんですが、自分のには入ってない。当然である、最新のが2.6なのに私のは1.4とかだった…。で、ダウンロードして設定して文面考えて使ってるフォントが使えなくて、とやってるうちに夜中になってました。
でもちゃんと翌日申し込みしました!……次回は出します新刊出ますええ。

ではなんだかよくわからない夏コミレポ。

一日目。リアル先輩(×2)の売り子手伝いとして、ふらいもさんとサークル参加。かなり早く集合し、りんかい線初体験。平日ということもあり結構空いていて、かなり早く着きましたー。しかし先輩がチケットを探している間に飴的なものを買いに会場外のコンビニに行ったのですが、凄く満員でした。飲み物やヒヤロン、栄養ドリンクなどを山のように抱える男性たちの間で、飴一本(100円)だけ買った私は激しく空気読め。と思いました。
設営を手伝い、先輩の本を置くテクを盗みつつ、朝っぱらからとりあえず旅立つ私。同じ西ホールだったから!端と端だけど!銀新のお目当ての所にだけとりあえず寄り、速効でハルヒゾーンに向かい……そこで私は開始30分で驚きの事態に陥りました。「目当てのところで予定通りの品を手に入れたはずなのに軍資金が尽きた」な……何を言ってるかわからねえと思うがry
流石にこれまでになかったことなのでびびりました。友人に頼まれていたところの本は手に入れていたので、とりあえず後ろ髪を引かれつつ帰還。金が無いよ……と愚痴り、もうちょっと先輩の売り子を友人に任せATMコーナーに行くことを決意。マンレポで見たことはあるんですが利用したことはなく、ついでに午後行くとお金が入っていなかったりするらしいので戦々恐々。一回目行った時はうっかりカードを忘れていったため二回ぐらい往復しました。企業ってここから行くんだーと眺めながらお目当てのコーナーへ。今日ほど「両替」ボタンを素晴らしいと思った日はない。
補充してからハルヒ残りを手に入れ、挨拶をし、一旦交代へと。友人を送り出した後で戦利品を整理し、その最中で値札付きの本を持ってきてしまったことに気が付いて若干パニクる。サークル主の先輩が一度東から身分証明書を取りに帰ってきたのを捕まえて、再びあちらへと。今日ほど西1←→2を往復する日は無いに違いない。東へ再び旅立つ先輩を見送り、売り子。
友人か先輩が帰還し、東へと赴く。だって東はガンダム。東まで混んでるなあと思ったら、通ったこともないルートを通りました。外に出てなんかの橋の上を通る的な。しかしそこから東ホール内が見えるんですが、それを橋の上から写真を撮ろうとするのはどうかと思いました…。いや確かに人混み的に凄い光景ではあるんですが。何よりもそこで立ち止まられると歩みが滞るわけですよ!座り込まないでおにーさん!
東を飛び回りつつやっぱり今回もチェックはしたけど体力気力金銭的に行けなかったジャンルがあるなあとがっくり。しかし本当に偶然通りがかったサークルさんで翌日の本命本ゲットして嬉しかったです。絵が好みだった。
東列を外に流してるからかスムーズに西に戻り、結局閉会までいて撤収のお手伝いを。立体テトリスに苦戦しつつ、実際苦戦していたのは先輩と友人だけなのだがまあ置いておこう。インテに送る荷物を抱えてヤマト方面に行った先輩はしばらく戻ってきませんでした…。
左肩に超食い込む荷物を抱えて、無事帰宅。翌日に備えて早く寝る。尚、足に凄まじい痛みを感じたためエアサロンパスを振りかけまくる。
No.338



2009年8月19日(水)
  二日目。(分割2/3)   
  本日は本命、サークル参加。やっぱりふらいも(バード)さんと、その母上と、リアル友人と、昨日声をかけておいたリアル先輩お二人と一緒に移動を。
途中友人(ハイプリ持ち・別鯖)とROについてぽつぽつと語り、名無しに最近行くようになってーという話になったので1なら安定するよーと話を。アスム無いとバンシー痛くない?と言われたのですが、うちはプリさん方の腕が良いから大丈夫!むしろキリエ最高!と「おれのとーちゃんパイロット」並の自慢をしてきました。キリエって主にデコに有用で好きです。
バスで行ったのですが、今までにないほどバスが混んでいた…!恐らくお台場フジ関係と、ガンダムと、東方とと色々な要員が絡み合った結果だと思うのですが。どうにか全員乗り込めてほっとする。バスの先頭に乗るというのはなかなかできない体験でした。窓でかくて恐いマジ恐い。
スペ準備は、机のキャパを越える冊数の本をどう置くかで必死。昨日先輩のスペでパクったもといインスパイアされたアイデアを使い、主に自分以外の行動で解決。スペース主は無能になるもんだよ!と爽やかに先輩に断言される。なんかふと見るとバードさんと母上が椅子に座ってくつろいでいて無常。この辺で売り子として他のスペさんのお手伝いをしているモンクさんに気が付いてびびる。
で、東の方に今日初めて即売会で本手に入れちゃうぞー的な混むジャンルがあったので、早々にスペを置いて東に旅立つことに。東方で凄いよなあと思ってはいましたが、このあたりはまだ高をくくっていた。また、西で欲しいジャンルがあったので、それはバードさんに頼むことに。代わりにどうせ立ち寄るスペなのでおつかいを賜る。先輩の一人と連れ立って開場直後にGO。西を出てちょっと行ったところで列が止まり、更衣室方面からも人の列が。東方コスの華やかな列を見ながら、「あれ全部殿方なんだよ」と言う先輩。……確かに女子更衣室あっちですもんね……! そこを通り抜け、道を歩きながら1〜3ホールと4〜6ホールに分かれるとのことなので、先輩としばしの別れ。最初に行く予定だったのは東1、つまり東方のお隣。まあ東2から中に入ったら速効向こうに曲がって…と思っていた目論見はあっさり外れました。通路封鎖してる。というか、東2に入った人たちはともかくひたすらにまっすぐ進み、その間横通路は止められていてそこにも人がびっしり詰まっているという感じで。と、東方マジぱねぇ!と思いながら歩き続け、ちょっと押される。外まで出て、ようやく右と左に分かれました。しかしそこかしこに出来ている三人列が凄まじい長さと厚みでした。
外から東1に入ると、快適に空いてました。ひとまずおつかいもあるサークルさんを覗き込んだところ、持ってない本いっぱい。……よし落ち着け、バードさんから頼まれたのは「新刊」だ、と思ったものの新刊の一冊は再録。……あの人再録欲しい人だっけ……と迷惑なことにスペ前で固まる。よし、まあ欲しくなかったらいいや保存用にしよう、と思い新刊を二冊ずつ、持ってない本は一冊ずつ、という買い方をしたら、サークルさんと二人で必死で計算大会するはめになりました。とても……迷惑です_| ̄|○ そしてボカロも、この辺はチェックしよーと思ってたんですが、元気があったら戻ってこようと絶対寄ると決めていたところだけ立ち寄り、東1を後にすることに。もちろんこれは戻って来れないフラグです、うんわかってた。
で、本日お買い物本命ジャンル。速効で壁に並ぶか島中見るかと瞬間迷い、島中を先に制覇することに。……見たこと無い本だらけなので、さくさく増えていく不思議。買い物袋がやや満タンになったあたりで壁に移動。並んでみるかーと気楽な気持ちでしたが、結構列がパなかった。流石だな…!?と思いながら直射日光の下ひたすらに待つ。大きめの袋入りの本を受け取って、もう一個の列には並べたんですが他のは無理だった…壁ざっと見てみたかったなあ。
その後アニメの方に移動、新規開拓しようと思ってたジャンルもあったんですが、ちょっと寄るのは無理でした……だってこの時点でまだ私西を見てない。
さて、西に戻るのに要した時間がまあ30分ぐらいなんですが、その時東に向かう列が見えるんです。……西ホール入る手前のでっかいエレベーターフロアを埋め尽くしていた。え、なに、これ。スタッフさんが叫んでいました。「現在東まで一時間かかりまーす!もう帰りたいって人ー!」な、なんだってー。
とりあえず自スペに帰る前に西回って行こうと思ってたんですが、ざっとP4見たあたりで荷物の重さに耐えかねて一次帰還。通り際友人に忠告「とりあえず……確固たる用事がないなら東には行くな!諦めろ!」一旦置いて、座ったら二度と立ち上がれないと思っていたのでそのまま旅立つ。ゲーム系をざっと回り、ようやくスペースに落ち着けたのが13時?14時?とかでして……。
差し入れの溶けかけたプリンを超染みこむとか言いながら食べつつ、伝言や差し入れを頂く。大変に申し訳ないことを…!
ここからはウィズさん(後のオフ会の兼ね合いのためリンカーさん表記に変更)から美味そうなむらさきいもけんぴ…もといかりんとうを頂いたり今食べてますカリカリカリカリ。ウィズさんからまた食べ物を頂いてしまったり東に旅立つリンカーさんとウィズさんを生きて戻ってきてねと送り出したり、プリさんとダンサーさんを迎えてダンサーさんのコス姿に眼福したり。友人が旦那さんと一緒に連れ立って帰ったり。いきなりバードさんから「ガムテープ持ってるー?(訳:忘れてきたからちょうだい)」と言われたり先輩もお一人お帰りになったり、と色々ありました。
まあ15:30あたりから撤収準備始めようね、と言っていたのに実際それぐらいに始めたのに、16時過ぎても撤収できないのが我らクオリティ。必死こいて詰め込んでたんですが、カートに戦利品が入りきらないかと思ったのは初めてだった。……袋二つ分か。ちなみに何回か何冊買ったの!と聞かれたので、家に帰ってから二日分合わせて数えてみました。後悔しました。……ほら、手に入れた時点でそれは萌えというものに変わったんであって、決して現状の冊数なんて把握してもいいことはないわけで。さんけた。
大手さんでもらった袋があまり同人っぽいものには見えない仕様だったので、それをサブバックにすることにしました。袋が流行っていて良かった、本当に良かった…!思えばサークル参加すると大抵荷物が三つで帰ってる気がします。友人とペリカンさんへ宅配に、と行こうと思ったらカート王子が登場しました。わーい!と素敵な元チェイサーさんに載っけてってもらいました。そのころには東に向かった人々もいつの間にか帰ってきてました。
りんかい線でお帰りになる先輩と別れ、ここからはオフ会レポに。
No.337



2009年8月19日(水)
  オフ会。(分割3/3)   
  まず、お着替えに行ったダンサーさんを待ちました。メンツは私、バードさん、プリさん、モンクさん、リンカーさん、ウィズさん、BSさん。連絡を取りつつ今後の移動について検討。……するのですが、私は適当に意見をまとめるだけで、大体「バスが混んでたら……」「水上バスが……」などの言葉にみなさんが迅速に動いてくださいました。……働け、サークル主。そんな感じで水上バスで行けんじゃねという結論に達し、ダンサーさんからの連絡でふらふらと移動するプリさん。多分危なそうだと思い、着いていくバードさん。見ていた私たちの感想「あれは、やばい」。「いや、ちょっとあれ世界で一番心配な二人組では」「なんで遠ざかるのあの子ら」「わかりやすい場所を模索してるんだと……」「あ、でも見える場所にいますし!」「走るなー!」「……どんどん遠ざかるねあれ」がんがん立っていた場所を離れる二人に危機感を覚え、モンクさんが颯爽と後を追っていきました。だが何故逃げるように遠ざかるんだ君たち。きっちり捕獲してモンクさんの先導で合流し、んでは水上バスに移動。
券売所の涼しさに嫉妬し、代表で購入してもらったウィズさんを待つ一同。乗り場に移動する最中に、ウィズさんが何回もこっちにいた人に電話していたことが発覚。誰も気が付かなかったという…。ジャリの方まで並んだにもかかわらず、ちゃんとバスには乗れました。かなりの乗客数。下できゃいきゃいと景色を見ていたら、屋上に上がれるようなのでみんなで移動。この辺からカートを持ってもらいはじめる私_| ̄|○ 何故か屋上が無風の中、隠し撮り大会が行われていたり「あれはなんだろう」に如何にがっかりな答えを返すかの大会が行われていたり嘘ですが、結構早く桟橋に到着。
「降りたら出口まで歩くこと!」と宣言して(一番階段に近かったので)下船。やっぱりリンカーさんにカートを持ってもらって頭が上がらない。で、リンカーさんとウィズさんと下船して振り向くと、後続がいない。まあ降りられなかったりするよねと、とりあえず真っ直ぐ歩き続け、人の迷惑にならないかなあといったところで立ち止まって待つことに。モンクさんとプリさんとダンサーさんが来て一安心。バードさんがいないなと思ったらBSさんと一緒に最後尾から来ました。それから信号を渡るんですが、その一瞬目を離した隙にさっと最後尾についたリンカーさんが素敵すぎた。その後も駅まで若干歩くんですが、やっぱりウィズさんにカートを持って貰う。うおおおマジすみません_| ̄|○ バードさんに至ってはカートとかばんを奪われていた。そして歩きながらも五分ごとぐらいに振り向く先頭集団。そのたびにリンカーさんが視界に入って安心する。
ひどいことを言ってるように聞こえるとは思うんですが、私としても一人ならはぐれても大丈夫だとは思うんです。連絡はつくし、一人ずつなら探しやすい。だが、数人単位ではぐれてしまうと合流が難しい…と思います。RO内の行動って結構リアルを表すねという会話をしながら飲み屋まで移動。
まあその後の食事では色々と…なんだか布教大会になってた気がしますが。DQ9のうちのカプ仕様PTを自慢したり、ちゃんと持ってったDIVAのモジュール鑑賞会をしたり水着マフラーKAITOが完全に変態に見えるデモプレイをしたりしました。
大体モンクさんが給仕というか焼き鳥を串から外したり取り分けたりしてくれるのですが、私もちょこちょこと手伝っていた時のバードさんの一言。「モンクさんだとほら食えよ、って感じに見えるんだけどお前さんだと……その、下僕に見える」そんなひどい。
基本的にテンションが高い会でした。でもやっぱり居心地が良いですね。お酒が入ると結構口が滑りやすく、というかいらないことが口から出るので、やはり控えようかと。もう少し大人になりたいなあ。
めっさ重いカートを引きずって無事帰宅した後、左肩がえらい痛くなったので足と一緒にエアサロンパスしゅー。筋肉痛はその後四日目まで持続中です痛い。

今回新しい酔い止め(カプセル)を導入してみたのですが死ぬほど眠くなるわけではなかったのでなかなか良かったです。次回もこれにしようかな。
No.336



2009年8月14日(金)
  かけこみっ   
  ……すみませんやっぱり新刊出ませんでした_| ̄|○だああ。
というわけで机上にはオンリーまでの既刊とこそこそ出していたハルヒが並ぶことと思われますすみません。
しかもここまでやらかしておいて午前中不在だと思いますので、恐縮ですがもし私に何か用事があった場合などは売り子さんに言づてをお願いします。午後は多分大体いないこともないかと…。

それでは明日、みなさん楽しんできてください。
No.335



2009年8月7日(金)
  調子が出ない。   
  すみませんちょっと、エアスポットに入り込んでます。
夏コミ新刊未定です、オフは駄目でした。
なんというか、書きたいものとやりたいことが多すぎてどれも満足に出来なくなっている状態といいますか。ポイントラリーもさっぱりできてません…。
サークルチェックのやる気が起きないのはちと重傷だと思うので、週末どうにかリフレッシュしようと思います。
No.334




簡単にタグが打ち込める掲示板で楽しみませんか?月額190円!

レンタル掲示板 [豊富な荒らし対策・充実の宣伝書き込み対策]



No. Pass 
Pass

     ++無料レンタル日記-21style++