[ホーム]






雑文置き場、または暴言投棄場です。
環境に悪影響を及ぼさないよう、
細心の注意を払って運営しております。
当方は安全衛生管理コード、『USO800』を取得済みです。


画像が貼れて絵が描けるカレンダー付き日記をつけませんか?月額190円!

レンタル日記 [毎日の日記の感想を書いてもらえる感想レス機能]


 2007/12/24(月)
 メリークリスマス   
No.128
 ゴブサタです。
 今月13日に、本年の出稼ぎを無事終了いたしまして、その後は怠けもせずに家事にいそしんでおります。
 いやー、今年はBuddyもおらっちもよく働きました。えらかったえらかった。
 報酬面は置いといて、両名それぞれ内容的に興味深いお仕事が多く、時にはバテたりもしましたが、どうにか乗り切ったという感じです。
 特にBuddyについては、まだざっと計算しただけですが、稼ぎの面でも目標以上に行けたみたいです。お疲れ様でした。
 でも、来年はこんなにがんばらなくてもよろしいよ。今年みたいなペースを毎年続けたら、あんた壊れちゃいまっせ。
 生命保険だって葬式代+αぐらいの額しかかけてないんだし、お前様と面白おかしく日々を送る楽しさは何物にも代えがたいのですぞ。すこーし儲かる程度でいいからホドホドにお願いします。

 さて、毎年クリスマスディナー用のターキーを入手するのに苦労するのですが、今年は最初に入ったスーパーで、大きさも値段も申し分ないターキー様と出会えました。今オーブンで焼いてるところです。
 それにしても、クリスマスのご馳走というのは、何を食べるか年毎に流行りがあるのでしょうか。
 ローストチキンの売り場の賑わい具合とか、臨時の出店の数とか、今年は少ないように感じたんだよね。
 焼いたチキンなんて、当節ではご馳走と言えないからなのか、丸ごと一羽の鶏があると、他のご馳走まで楽しめないから、腿焼きで十分ということもあるかもしんない。皆様のおうちではいかがでしょうか。

 お節料理なんてのも、食生活の変化で、
・『伝統』『習慣』を尊重する→伝統的な煮〆や豆、昆布巻、鯛、蒲鉾など
・正月は『ご馳走』を食べる→今風のすごいゴーカお節
 と、お節料理というものに、どういう『意味』を持たせるかで違ってくるのですね。どうするのが正しいかというより選択の問題。
 Buddyんちは伝統的煮物蒲鉾類も、エビカニその他現代的ご馳走、どちらも用意してくれるので、ご挨拶に行って食べるだけの我が家としては全然不満はございません。来年も楽しみにしております。お母様よろしくね♪

 そうそう、気がつけば今年の冬至をもって、ツチナマケモノ家は結婚5周年。いや早かったなー。
 当家はご存知のとおり2人ともぐうたらなので、いつが結婚記念日だかとっくに忘れておりますが、届けを出す時点で、『日にちでなく、冬至の日としましょう』と、決めてあります。これならカレンダーに書いてあるもんね。今更ながらいい考え。
 記念というほどでもありませんが、お箸を新しくしました。
 数年来使っている¥100ショップのものが傷んできたので、この度は少しいいやつにしました。
 朝ドラ『ちりとてちん』を観てると、数万円するお箸ってのはすごいナー、使ってみたいナーとは思いますが、さすがにそんなん手が出ないので、主人公のお父さんである箸作り職人さんなら“大量生産の安物”と言いそうな庶民向けのものですが、¥100ショップのなら10個以上買えるお値段ですので、当家としては奮発したつもり。10年は使わないとね。

 おっと、まとまってませんが、ターキーがいい感じになってきたので、スープやサラダなど、他のメニューの準備にかかります。  


 それでは皆様良いクリスマスを!
 





 2007/9/6(木)
 あっちもこっちも   
No.127
 9月になったらお仕事再開しようと思ったのに、何コレすげー台風。

 復帰したらおらっちが飛ばされそうな、我が社のお得意様の中で、現在最もHOTな配属先をそれとなく探ってみたところ、ガテンな大規模再開発建築現場のスポットお助け要員の可能性が高そうなので、台風が去るまで沈黙を守ることにしています。
 『○○殺すにゃ刃物はいらぬ。雨の十日も降ればいい』
 というのは昔の話で、イマドキの現場仕事は、雨でもそう簡単には休まないのです。
 そりゃねー、勤務をスタートした後なら、おらっちとてプロのはしくれだから、雨だろうと雪だろうと、先様から中止の連絡が無ければ、全身カッパと着替え一式持って出かけますけどねぇ、今はまだ、契約書に署名捺印してないもん。
 会社に『台風去ったらうかがいます。ごめんなさい(はぁと)』のメール送って、おうちでじっとしています。
 うああ、すごい雨だよぅ、おっかいねぇ、おうちがゆれてるよぅ…
 それなのにBuddyったら明日(9/7)打合せで仙台に行くんだってよ。電車止まってるんですけど。

 さて、この夏は、freeMLのSNS日記のほうばかり更新してました。
 ここも時間をかけて捜すと、おもちろい人がおられましてな、数名をこっそり※観察中。
(※日記のページを直リンお気に入り保存しておいて、そこからたどるやり方だと、足跡つけずに見られるのです。こういうことできるあたり、freeMLはMIXIよりガードが甘いんだ)
 ただし、さすがに参加者が多いし、キーワードやタグなどで、思いがけない閲覧者とかもあるので、書く時には注意しないとヤバそう。
 おらっち個人ならまだいいとしても、Buddyの迷惑になると申し訳ないしね、商売にプラスになるならともかく、変なトラブルの元にならないとも限らない。
 交流なんか特にない人でも、書いてることから察して、共通の知り合いがいそうだとか、やっぱしあるんだよなー。

 というわけで、あちらでの日記、こっちから飛べるようにリンク貼っておきます。
 お時間がありましたらお立ち寄りくださいませ。

8/14分
http://www.freeml.com/ep.umzx/grid/Blog/node/BlogEntryFront/user_id/276014/blog_id/207771

最新 たしか昨日くらいの
http://www.freeml.com/ep.umzx/grid/Blog/node/BlogEntryFront/user_id/276014/blog_id/220077
 





 2007/7/20(金)
 かくも長き不在   
No.126
 ・・・と頭に浮かんだタイトル、あーこれ何だったっけナーと検索したら映画の題名でした。
 

 いやぁ、こんなに空けるつもりじゃなかったんです。
 3月以降のできごとを簡単に羅列いたしますと、

・確定申告が無事終了したので安心して怠ける。
・Buddyのお仕事雑用手伝いをマジメに行う。
・闘病中の『おサル(金魚)』ついに永眠。享年2歳(推定)
・今年前期分の出稼ぎ勤務開始。なまった体にはかなりシンドイ。
・5月末、『突発性難聴』発症。びっくりするとともに、しめた!と思い、すかさず勤務を中断。本当は自覚症状は投薬開始後4日でなくなっているのだが…
・何事も病気のせいにして、通常より怠けて暮らす。
・バイクで転倒して右半身を満遍なく打撲し、足の親指にヒビを入れる。神の天罰かもしらんと反省する。
・入院には至らぬものの、日常生活には少なからぬ不便が。
・7月上旬、親指ほぼ回復。まだ少し痛みはあるけど、固定金具からは開放される。
・7月中旬、耳鼻科の先生から、『まあこの辺で薬やめても大丈夫じゃないかな』とお許しが出る。

 ・・・ざっとこんな感じです。
 今後それぞれを振返って日記のネタにしようと思いますが、本日はこのくらいで。
 いやー、この日記、あんまり放置が長引いたので、知らん間に削除されてやせんかとヒヤヒヤしましたよん。

 ほんじゃまたねー
 





 2007/3/8(木)
 3月になりました   
No.125
 …などと、芸のないタイトルしか思いつかないので冒頭から凹んでしまった。
 今年もまた確定申告のための帳簿まとめが大詰めに入っております。前回初めて導入した会計ソフトがわかりやすくて、思ったよりラクにまとめられたので、『今年は2回目なんだから、ぱっぱっパーってできちゃうはず』と、高をくくっておりましたが、今年違うソフトでやってみたら、こいつがどうにも不親切な作りで、同じ作業をするのに倍ほど時間がかかってしまい、ここへ来てちょっとヤバいかもなどと焦っておりました。
 いや、ソフトが悪いというより、おらっちの経理知識が素人+程度で、決して十分に理解してるわけじゃないので、おらっちがつまづいてる諸問題なんてのは、恐らく経理業務の中では常識以前なことらしく、ヘルプを見てもさっぱりわからんかったりします。
 前回だいじょぶだったので、おらっちは天才であるから今回もだいじょぶなはずじゃと、これまでの人生で何度も繰り返してきた過ちに、またまたはまっているわけです。
 2月の終りに数字の迷宮にはまったのち、ここへ来てようやく出口の光が見えてきたので、なんとか期限内に提出できそうですが、一時は先行きの暗さを憂えて胃に来たほどです。

 さて、正月以来の日記なので、近況など。
 ガンダム本はまずまずの販売成果だったそうで良ぅございました。
 すっげー売れるか、全然ダメか、どっちかなんじゃねーの?と、内部でも囁かれていたらしいのですが、結果的には目標以上の数字が得られたとかで、webでのレビューなどでも、こちらの制作意図がちゃんと伝わってる評価のされ方が多くて、嬉しい限りです。
 その後、硫黄島とか、戦国物とか、ガンダム本の次号とかの色んな仕事が同時進行で、Buddy曰く『戦国から宇宙世紀まで行ったり来たりで頭おかしくなってる』状態です。
 おらっちもBuddyもツチナマケモノらしからぬ忙しさでこの2ヶ月を過ごして参りまして、さすがに少々お疲れ気味です。

 幸い今年の大河がめっぽうおもちろいので、疲れた心身を癒してくれまする。
 しかし、従来のご立派な戦国英雄から離れて、こんなにキモイキタナイキチガイの“3K”な戦国ドラマ作ってしまっていいんかいなと、第一話見て今後を心配してしまいましたが、こちらも予想に反してまずまず高評価らしいので、嬉しいけど変な感じ。
 おらっちたちがイイというものって、一般ウケしないのが多かったのに、近頃そうとばかり言えなくなってきとるよ。
 時代の風がこちらに吹いてきたのかちら。そうなら嬉しいんだけどな。

 





 2007/1/7(日)
 年のはじめのためしとて   
No.124
 2007年あけました。
 今年も良い年でありますように。
 さて、昨年12月20日あたりに、臨時兼業主婦から晴れて自由の身となったツチナマケモノですが、その後どうしていたかと言うと、長らくお世話になっているFreeMLさんが昨年から始めた、今はやりのSNSみたいなところで試し日記書いてました。
 SNSつーても、ミクシィみたいな一見さんお断りサイトとは違う、極めてゆるいメンバーズサイトですが、まあここよりずっと不特定多数の人の目に触れやすいところでやってみるのも一興というわけです。
 とは言え、ここで書いてるより少々慎重になってるようで…いや、ここで大それたこと書いてるかっつーとそんなこともないわけですが、より毒にも薬にもならない、どーでもいいことしか書いてないようです。
 だって、冒頭だけアップされたたくさんの新着日記見る限り、そうそうおもちろい人はいないもん。というか、あくまでおらっちの主観ということでゲロしちゃうけど、文章力やサービス精神を期待するのは無理としても、読んでおもちろい日記なんて多くはありません。
 ざっと見る限り、皆さん大変礼儀正しく、心やさしく、言葉づかいも丁寧な方が多いです。そんな方々の間であまり雑なこと書くのまずいかなとか、やっぱ遠慮が出るんだなこれが。
 とにかく一回分だけ直リンクのURL貼っておきますんで、よかったら見てね。

http://sns.freeml.com/ep.umzx/grid/Blog/node/BlogEntryFront/user_id/276014/blog_id/98829

 これより以前の分は、誘導の矢印とか見出しとかから飛んでくらさい。

 でもネタ的には既出モノ多いかもです。
 そんなアンタ、日常ぐうたら三昧のツチナマケモノの生活に、ニュースや話題なんぞその気になって引っぱり出さないと出て来やせんわい。
 
 FreeMLに関わったことのある人はIDもお持ちでしょうし、それでログインして見るちゅう手もありますが、上記の直リンなら足跡つかんですよ。
 この“足跡”とか言う奴、ウザイったらないっすよ。
 勝手にこっそり覗かせろ、ちゅうねん。見たからってそ奴がおもろい人とは限らんのだし、『うわ、こいつキモっ』としか思えなくても足跡残るっての、勘弁ですわ。
 日記読んで、何ともコメントしづらい内容でも、足跡残ると思うと何か書いてやらなきゃ悪いかなとか、うっかり友達登録しちゃった日には、相手のページの更新の知らせが来たとなれば見に行かなきゃいかんかなとか、色々気ぃ使うのイヤじゃない?おらっちはそーゆーの嫌いだもん。

 ミクシィでのトラブルとかも耳に入ってきますよね。やっぱりいくらコミュニケーションだの何のと言っても、ニュータイプでもない人同士が、文字情報だけでそうそうトラブル無く交流できるかっての。
 誤解も勘違いも隠れた傲慢さも、或いは単にその日機嫌が悪かっただけかもしれない、言葉が乏しいだけかもしれない、交流してるつもりで自己満足してるだけかもしれない、そんな種々の危うさも、完璧に理解しあえるなんてありゃせんでしょう。
 確かに今ここでやってるより管理も楽だし、アクセス数も増えるだろうと思ったりもするんです。で、そこにHPを移すというのも考えたけど、やっぱ恐いんだな。そんで久しぶりにこっちに書いてみました。
 当分両方使ってみます。ってか、使いわけるかもしれないです。


 




簡単にタグが打ち込める掲示板で楽しみませんか?月額190円!

レンタル掲示板 [豊富な荒らし対策・充実の宣伝書き込み対策]



No. Pass 
Pass

     ++無料レンタル日記-21style++