[ホーム]




お昼寝たいむ


このページは私の日常的独り言、日記風です。たわいもないことを書いています。


cunter


画像が貼れて絵が描けるカレンダー付き日記をつけませんか?月額190円!

レンタル日記 [毎日の日記の感想を書いてもらえる感想レス機能]

  2008年3月12日(水)
  花粉症   
  毎年どうだっただろうか…。

とにかく、今年も花粉の時期がやってきている。

2月は喉と耳の痒みだけだったのが、今月に入ってからは目の痒みと鼻づまり! この鼻づまりのせいで、就寝時に口をあけて寝てしまい朝になると口中がカラカラ。 舌がオカシイよぉーー。

加湿器も付けてるし、空気清浄機だってつけてるぞ。
寝るときはマスクまでしているのに、、、駄目だ。

早くこの時期が乗り越えられますように!

さて、今年は何年かぶりにで確定申告しないといけないらしい。
相方にお任せで、何もしない予定。

といっても、そもそもただ数字を入れるだけで終りのはず。
領収書もないしね。
数千円くらい戻ってくるの、か?

No.213



  2008年1月16日(水)
  去年の大事件   
  すでに15日も過ぎ、すっかりお正月気分も抜けてしまいました。

去年はあれから大騒動があり、「気分もふさぎがち」なんて言っていられませんでした。
大騒動とは…、父のアパートの上の人が水をだして父の部屋がびしょ濡れになったのでした。
実は、この手の水害はこれで2度目。
最初は一緒に住んでいた頃で、おそらくチビタが洗濯機のホースの上に乗って、蛇口からホースが外れて大量の水が噴出。おかげで1階は水浸しとなり、家族一同2階に避難生活をしたことがあるのです。
修復は当時まだ大工見習いをしていた弟とそして父の二人で実費修理をしました。
天井から水がしたたってそりゃぁ、大変でした。

という悪夢が十数年ぶりで父に降りかかったわけです。
夜中に帰ったら床一面湖と化していて、寝ていた2階の人を叩き起こすことからはじまったそうです。
業者や大家・不動産やとの交渉、打合せで1週間、父の所へ通うこととなりました。

いやぁ、どうなるかと思ったけどなんとか年内に工事も終り新年を迎えることができました。
去年は最後の最後に大変な思いをしたなぁ…。

そして今日は、ここ数年ずっと同じ美容師さん(って今は言わない?)にやってもらていたのだが、とうとうこの日がきてしまった。彼女は北海道の人で、この春に実家へ戻ることにしたそうだ…。うーん、残念。

今の美容院は近所でかつ、気にいっていたのになぁ。引き継ぎの人は店長さんになるのだが、相性がいいといいなぁ…。

この一年、さてどんな年になるのかな。
いい年になるよう、自分なりに行動しないとだよなぁ。
今年は「行動する年」にしよう…、できるといい、なぁ……。
No.212



  2007年12月10日(月)
    
  最近、ちょっとしたプレッシャーやストレスで嘔吐しそうになる。

ちとやばい?
No.211



  2007年12月6日(木)
  再認識   
  最近、相方が自宅で仕事をする日が多く、必然的にお昼も家で食べることとなります。

普段、みなさんは一人のお昼ってどうしてますか。
昨日の残りものもないので、そういったものでササッと食べることはありません。
私は大抵は、適当にシリアルやパン、パンケーキ、焼きそばなどを食べています。

でも、相方はそうもいかずそれなりの昼食を用意するのですが、それがねぇ…。
「できれば、前日に分らないかなぁ」と言っているのですが、当日。
それも11時すぎても家にいるので、
「お昼は?」
と聞くと「食べる」とのこと…。

今週は火、水、木と連チャンで、火曜日は1時過ぎには出かけるからお昼を食べに出て、その足で出かけるよ。と伝えたにもかかわらず、気づいたら12時過ぎ。食べに出ている時間がなくなったので昼食を用意。

水曜と今日はまさに11時30分過ぎてもまだ自宅で仕事中。出かけると聞いていたのに???
聞いてみたら「出ようと思っていたけど、書き始めちゃったから。お昼、何か食べさせてよ」だそうな。

でも、これまた2時前には家を出るからといわれ、のんびり買い物してお昼の用意というわけにもいかず、冷凍庫を漁ってなんとか食べました。

このように昼食を毎日用意するのって、昼間に子供や家族がいる人にとって当たり前のことなんでしょうが今まで毎日、昼食を用意したことがなかったので結構しんどい。

朝食が終って、掃除・洗濯してほっとしたらもうお昼の用意なんですねぇ。
夜は夜で晩御飯の用意があるし。

あらためて、毎食、食事を作っている主婦って偉いなぁーと思うのでした。

というわけで、なんだか今週は食事の用意と、家の雑務で妙に忙しいです。

No.210



  2007年11月8日(木)
  鍋島(器でも猫鍋でもありません)   
  今日は千駄木で猫の個展

・猫町ギャラリー http://www.necomachi.com/gallery/g_nekomachi.htm

をみて、
その足で千駄ヶ谷へ移動して知人の知人という人の個展(GALLERY HIPPO http://www.gallery-hippo.com/)へ行く予定が、その手前の日暮里方面
でつい「すず音(一ノ蔵 http://www.ichinokura.co.jp/ichinokura.htm)」のダンボール3箱積み重ねをみてその酒屋へフラフラと…。

で、佐賀の「鍋島 純米吟醸 あらばしり生」(富久千代酒造)の四合と、そこで一緒に売っていた焼き牡蠣というのも購入。

これを持って千駄ヶ谷をウロウロするのもなぁ…。
というわけで、素直に帰ってきました。

というか…、風邪気味でくしゃみやら咳、鼻水が止まらないので
そのまま用事をすます気力がなかったのでした。

今回、いわゆる根津・谷中というあたりを少し歩きましたが
なかなかいい雰囲気のお店がたくさんあり、次回はゆっくり歩いて
みたいと思いました。

今回購入したお酒は、相方が出張から戻ってから飲むことになりそうです。ちょっと楽しみ。

しかし、酒屋に入ったのはなんだか久しぶりでした。

さ、御飯たべて寝よ。
#千駄木と千駄ヶ谷…似てますよね。おかげで、最初に書いた時は逆に書いてしまいました。

No.209




簡単にタグが打ち込める掲示板で楽しみませんか?月額190円!

レンタル掲示板 [豊富な荒らし対策・充実の宣伝書き込み対策]



No. Pass 
Pass

     ++無料レンタル日記-21style++