[ホーム]




デザイン豊富なレンタル掲示板全19種類・日記全9種類!

自分で作成したデザインで日記を表示できる自由レイアウト機能




 ■ 2007年2月9日(金)
    ++ 君が投げるまで攻めるのをやめない   

 

新・バタープラチナ健闘したようですね。因みに、バタープラチナ(加藤さん、ナメ、長畑)は3−1で迎えた最終戦4−0でトップの谷口チームと対戦し、勝てば優勝だったのですが、僕が谷口に負けてしまい、今年と同じく3−2でした。個人的には生涯唯一の金星をあげた大会として思い出に残っています。来年は高畑、畑、長畑のバタープラチナ究極モードでも作って出たら面白いかなと思っています。でも高畑君、試験直前かも・・・
2・3月は1週間に1・2回のペースで試験があり順位戦も参加できてないですが、まだまだバターのオリジナルとして畑君には負けられないので、精進したいと思います。今日は桜井さんの熊に襲われうまい棒7本出世払いとなりましたが。

No.158




 ■ 2007年2月3日(土)
    ++ クラブカップ(ユース)  ぶちょう   

 

「新・バタープラチナ」というチームで参加してきました。メンバーは谷口さん、畑君、僕。去年の「バタープラチナ」チームを越えることは出来るのか?

朝、会場につくとまだ大学生はあまり来ていない様子。しばらく待っていると立命館の方々がスーツで登場してびっくり。その後、時間通りに来てくれるか心配気味の僕をよそに「もう少し後で来るつもりだった」という谷口さんと畑君が到着。伝説のツモを持つ谷口さんにくじを引いてもらうことに。オーダーはじゃんけんで。

1回戦は須戸さんチームと。
当たりは須戸−畑、太田−守屋、赤尾−谷口。
自分のところは相手の見落とし以降、徐々に優位になって勝ち。チームは2-1。畑君のところも駒損でつらそうかと思ったが、実際は難しかったらしい。

2回戦は研修会員(だと思う)チーム。
谷口さんが早々に勝って、僕と畑君待ち。僕は桑原君と。序盤でいろいろあったものの終盤近くで自陣飛車で相手の攻めをシャットアウト。我ながらうまい受けだとか思っているとなぜか悪手を指して玉頭に食いつかれて怪しくなる。汗)最後はその受けの駒が全部壁になって死亡。哀れ。畑君も終盤二人で寄せる感じになって勝勢だったものの時間がピンチ。最後は相手の絶妙の時間稼ぎにやられてアウト。1-2。谷口さん、1回生が情けなくてすいません。

昼休みを挟んで、甲南高校A、松本さん率いる阪大チームをなんとか2-1で切り抜けて、第5回戦へ。777チームと。
当たりは加藤-畑、北口-守屋、濱田-谷口。番外での濱田さんと谷口さんの前哨戦の後、対局開始。
自分のところは、北口さんの陽動振飛車。相手の端歩をつかせている間に攻めを見せて、ややリードしたものの柔らかい好手を指され、時間を意識したので攻めたのだが、これが見落とし。飛車交換になって以下きっちり一手負け。まだまだ、力不足でした。チームは谷口さんのみ勝ちの1-2。
結局、谷口さんは全勝でした。本当に申し訳ないです。

疲れたので、以下そのまま帰宅。
まだまだ、課題が山積みであることを再確認しました。畑君、1回生同士一緒にがんばりましょう。

No.157




 ■ 2007年2月1日(木)
    ++ オール学生後編  だに   

 

いつまで部内戦指してるんだとか、下宿に帰ってないのかという突っ込みはしないでください。。

2日目
集合時間が9:00で時間厳守と言われたにもかかわらず、朝起きたら8:30というのはいただけなかったです。。
ほんとおくれてすみません。。
不戦敗せんでよかった。

初戦は名越くんという中学生と。。
ゴキゲン中飛車の出だしに新丸山ワクチン採用
▲76歩△34歩▲26歩△54歩▲25歩△52飛▲22角△22銀▲96歩△62玉▲95歩△33銀▲78銀△72玉▲66歩△55歩▲67銀
というなぞの手順でまあ、文句のまったく無い形。
その後も快調で中盤相手の伸び過ぎを叩く決め手があったが、別の手を指してから気づくという頭の悪さ。
それでも良くて一本道の殴り合いで片美濃を一段飛車+持ち駒金銀銀で寄せるだけの局面。が、角の利きで底歩を打たれる順を必要以上に恐れて▲61竜△同銀51金というアナグマかよという暴発。
自玉に詰めろがかからないから勝ちと思っていたら61金と取って詰めろを掛けた局面で絶妙の焦点の歩の成り捨てを食らいパニック。秒読みはきついです。。
なんとか詰んでませんでしたけどね。

悪運を使ってベスト8進出。
わいだくん。。
いやー、指す戦法が無くて困りましたよ。。
本格居飛車が出来る人は大嫌いです。。
途中勝っていた気もするものの、最後は負け。
負けた将棋は思い出しても鬱になるだけなので軽くスルー。



あー、敗着は朝一で秋葉原の空気を吸わなかったコトでしょう。。
オタクの街アキハバラ。その空気を吸うだけで高く跳べるのにねえ。

No.156




 ■ 2007年1月27日(土)
    ++ オール学生  だに   

 

みくしーに日記を書いていたのだがこちらにも。。

まずはオール学生の仕組み説明。
来年から参加するという人のため。
一日目はベスト16まで決定。そこまで勝ち残れば二日目(連盟行き)。
一日目の将棋は全局30分切れ負け。
二日目は40分30秒
来年参加する人は切れ負けなんで準備していきましょう。
中学生に切らされて負けた後に(来年のための)5切れを指している某氏は哀れ。。
私の場合は秒読みとか無理なのでどっちでも一緒ですがね。。


予選一回戦は中学生。荘くん?だった希ガス。
将棋は対三間の45歩急戦。が、32飛42銀(43銀だったかも)で待機されたので、自信がなくて仕掛けをスルー。研究負けとかいややからね。
2,3巡ふらふらしてから、うそ臭い仕掛けで開戦。いろいろミスがあったものの、途中から自玉の見えない展開で、殴るだけー。が、間違えて一瞬で攻めが切れ。どーしようもないくらいに攻めが切れ。。時間が競っていたので相手の時間を切らすコトに狙いを変更。相手もこちらの狙いに気づき、叩き合い。旧式のアナログ時計はいつ切れるか分からなくてめっちゃ心臓に悪いです。が、相手は焦って将棋に無い手を連発。徐々に形勢が縮まっていくも結局は切れ勝ち。非常に後味が悪かったので相手にずっと謝ってました。。 まあ、負けるより謝るほうが良いですから。


予選二回戦は早稲田の杉村君。キリンのリベンジマッチ。
杉村君の右四間対私の矢倉。32金42銀33角51金という良くある右四間の囲いから41金と寄るという斬新な構想を披露。。うーん、堅くなってるのじゃろうか??まあ、我慢しきれず殴りに行ってしまったのだが・・。
私の46歩37桂型から△41金!▲24歩△同歩▲35歩△同歩▲45桂△22角▲24飛△23歩▲34飛
と進んで△44歩に▲33歩で桂交換になるから十分と思っていたら、さっと△44歩と突かれて発狂。▲33歩には△43金が成立するという罠。41金ってそういう意味ですか。。 いやー、愕然。。
が、その後に直後にすごい手が通って(すごい手を通した記憶が無いのですが、棋譜を並べてようとすると通ったとしか思えない)、飛車角桂全部捌いくコトに成功。
あとはまだ難しかったものの、相手が粘りの効かない順を選んだので詰んでる玉に必死を掛けて終了。

いやー、悪運が強いです。。


で、2連勝予選通過。
いやー、すっきりした。やっぱ予選はこうでなくっちゃ!


で、くじ引き。。
シード。。
とりあえず、ベスト64。。
対戦相手確認。
初戦   小学生
2戦目  高校生と中学生の勝者
勝てばベスト16(2日目)

私には持ち前の強運があるようです。(近代将棋@某学生名人王将の記述より)

以下当然のように圧勝と行きたかったのですが・・・。

本戦一回戦
宮路くんという小学生と。。
いかにも小学生な右四間に組むだけ組んで仕掛けてこなかったので、杉村戦と全く同じ仕掛け。。
子供は受け下手だろという感じで攻めていたら、ぶっ捌けて優勢。
が、飛車角交換で奪った飛車を敵陣に打ったら、いつの間にかその飛車が詰まされて逆に一方的に攻められる上に相手には入玉も見える形。相手が入玉と攻めの両方を中途半端に狙ってきたので差がぐっと縮まり、2手差の将棋に。。
以下は懸命に勝負手を繰り出し、一手差に持ち込むことには成功するもそこで終了っぽい形。(自玉詰めろ、相手詰まず)
以下は時間も無く詰めろを受けたつもりが受けになっていないという良くある落ちで死亡。のはずが相手が詰ましに来ず、駒を渡してから必死を掛けるという一番しては行けないことをしたので三手頓死を食らわして勝ち。
いやー、ひどいね。

本戦2回戦
黒沢君という高校生。
52金型の角換わり棒銀と言う超不優秀な戦法を使って来たので、端攻めに合わせての61角から飛車を奪うという一軍戦で見たような形になってすでに勝勢。
が、やはりというか攻め急いで全てをパーに。。
まあ、詰めろがかかるから勝ちだろと思っていたら、相手に王手で詰めろを逃れる手があったようで実は負けになっていた模様。
実戦はその手が一手遅かったため、詰めろ逃れに成らず終了。
いや、ほんとひどいね。

以上が一日目。。

一日目は某関東学生名人準学生王将の一言に尽きる気がします。。
「まじ、ありえん」


今から部内戦なんで帰ってきてから更新します。


あ、本戦一回戦の詰め将棋
攻め方 16歩19香25桂26歩36歩57金82竜
玉方 14歩11香23歩24玉34歩43飛42歩
持ち駒  金3銀
みたいな。
これだけ出されれば級位者向けの詰め将棋なんですが。
実戦は42竜でした。

No.155




 ■ 2007年1月6日(土)
    ++ わたなべ ていっ! です   

 

ども、ルフィー並みにDの名を継ぐモノ(自称)です
実家から帰ってきました

ついでに壊れたパソコンをボックスに輸送完了です
直したいのでハード面に詳しい人募集します
早く使えるようにしたいです
それに際して、二人の諭吉がディスプレイに消えてしまうのはとてもとても悲しいです


善良かつ貧弱なボックス一般住人はピンを打たないほうがいいですね
お年玉をげっとしたからといって気を大きくするのは本当によくないです

No.154



1杯19円!簡単便利なドリップコーヒー、インスタントにさようなら。

携帯メールを送るだけで日記を更新・RSS対応



No. Pass 
Pass

     ++無料レンタル日記-21style++  参考:mkakikomitai Created by Tacky's Room