[ホーム]




£(。・・)-†.。.:*・゜☆.。.:*・゜.。.:*・゜ ★ 小町日記 ★

デザイン豊富なレンタル掲示板全19種類・日記全9種類!

自分で作成したデザインで日記を表示できる自由レイアウト機能

2010年6月1日(火)
  Blog解説のお知らせ   
  こちらの小町日記には日記ごとのコメントがつけられなかったので、Blogを試しに解説してみました。
2010年6月から Blog Angelique* で日記を綴りたいと思います。
変わらずご贔屓のほど、よろしくお願いします♪
No.529



2010年5月29日(土)
  病院ウィーク。   
  微妙に各受診科のタイミングがずれてて、先週から通院三昧な日々。
ようやくこの週末から来月中旬までは病院から離れられます♪

うれしい報告が一つ。
眼科の受診間隔がまた少し長くなりました♪
次回は7月下旬、2ヶ月も後です。
42日間隔からいきなり長くなりました。

そして、転居後に目薬一式を紛失してしまい、一ヶ月間一切点眼していなかったのに眼圧も変わらず目の状態も悪化していないことが判明。
右目には効果のある目薬すべての種類を使い切ってるので、もう目薬を減らせないだろうといわれていたのですが、3種類から1種類(例のまつ毛が伸びる目薬)だけに減りました♪
左目は多少の出血がたまにみられるので、気をつけておかなければいけませんが。

その反面で内科でのお薬は利尿剤がもう一つ強い薬になったり、利尿剤の副作用で尿酸値が上がるのを防ぐための薬が増えたりしてますが・・・。
内服薬の方は漢方薬を含めて毎日7種類、頓用で1種類。
薬の添付文書を見ると"通常8週間までの投与とする"とか記載があるのに、その何倍もの期間飲み続けてる薬もある・・・"長期の使用経験は十分でないので、維持療法には用いないことが望ましい"とか・・・大丈夫なんだろうか?
薬局で薬剤師が何も言わないので、特に問題はないのだろうと解釈してるけど。

ところで、眼科受診の際に先生が言いました。
「小町さん、この間入院しとっちゃった?」
(してましたか?:思いっきり広島弁ですw)

え?この間って??
先生に手術してもらって先月退院してから入院してませんが??
しかもそんなに日数も経っていませんが??

「いや〜、入院患者さんの名前に小町さんの名前があったんで、病室に行ってみようと思っとったんですが、時間が取れなくて行けんかったんです。どうされちゃったのかと心配しましたよ〜。」って・・・。

確かに同姓同名の人が同じ病院に通院してることは診察券を見れば"同姓同名"と記載されたテープが張られているので知ってはいたけど。
先生が私の名前をフルネームで覚えていたのには、正直驚いた。
しかも、あの莫大な患者数の中で。
ってゆーか、あれだけたくさんの入院患者の中でよく私の名前に気づいたなぁ、先生。

そして、相変わらず内科の先生は私の名前も顔も覚えてませんw
これが普通なんですけどね

婦人科の担当医師が小学校の同級生から2歳年下の先生に代わりました。
この先生もなかなか優しそうな先生でした。
私の(内分泌内科の)病気の話、それに伴う産科での影響など、結構深刻な話も含めながら、たくさん患者さんが待っている中 気がつくと30分近くお話してくれてました。
さて、この先生とも良い関係が築けるといいなぁ。

耳鼻科、甲状腺外科の先生は・・・穿刺超音波検査をしてくれた先生だけ、目元が大泉洋に似てたのと唯一その科で名乗ってくれたので覚えてるのですが、他の先生は名乗りもしないので名前すら知りませんw


No.528



2010年5月17日(月)
  お久しぶりです。   
  気がつくと、もう一月以上も日記を更新していませんでした。
引越し後の使い辛い部分も徐々に改善されて、暮らしやすくなってきました。
集合住宅なのにメゾネットタイプという妙な造りで、ワンフロアの中に階段が数段あるのです・・・。弟曰く「まるでリゾートホテルかリゾートマンションみたい」と。
確かに普通の集合住宅、アパートやマンションの作りではない・・・。

階段の縁には滑り止めを張り付け、玄関を入ったエントランスとお手洗いや脱衣室へ入る少し引っ込んだ場所にはセンサーライトを付けてもらった。
あとはキッチンのコンロ周りにスポットライトをつけたいなぁ。

ベランダ(テラス)は大小合わせて3つもあり、そのうちの小さい一つは土が敷いてあり、草花を植えられる。大きいものは6畳もの広さがあって、テーブルと椅子を置きたくなるくらいだったりする。
今は縁台が置いてあって、たまにそこに座ってぼ〜っとするのだけれど、梅雨に入るまでにはバーベキューかホームパーティでもしたいところ。
できたらいいな〜♪

部屋の壁の色は・・・なんと緑色。
こんな色の壁、始めて見た・・・。
最初はとても違和感があって、壁紙張り替えようかなぁとか思っていたのだけど、時間が経ってみると意外や意外!しっくりと落ち着いて違和感がない(笑。

そして自分の部屋の荷物は・・・衣類以外はまだダンボールに入ったまま。
とりあえず使うものは出してあるのだけど、あと6箱・・・
部屋にそのまま積んであります(汗。
前の部屋より広いので、積んであってもまだ部屋には余裕がある上に、ものぐさでのんびりやの性格が更にものをいい、一向に片付ける気配なし(爆。
引越し業者のパンダのマークが入った段ボール箱、今では見えてるのか見えていないのか・・・あえて見てない!って感じですw
きっとみんな呆れてると思いますが、私はいつもこんな感じです。
切羽詰らないと何もしないww
面倒なことは大嫌いなのです。

けど、そろそろ何とかしなきゃね。 とは思う今日この頃デス。

No.527



2010年4月10日(土)
  時間がない・・・   
  火曜日、手術後初の外来受診だった。
朝起きた時から胃がもたれてて、薬を服用するために無理やり朝食を詰め込む。
やはり胃もたれは余計に酷くなり、ずっとのど元まで詰まった感じがする。

病院に向かう車内でというか、家を出て数分後から気分が悪かった。
病院につく頃にはリバース寸前orz
しかしながら駐車場はいつもの通り混んでて入れない。
仕方ないので車を降りて、一人で病院へ歩いていく。
目指すは受付機でも何でもなく、お手洗い。
個室に入ると同時にリバース。その後はお腹の調子まで悪くなり・・・
泣きっ面に蜂とはこんな事なのだろうかと思った。
帰りにはめまいまで始まり、ふらふらでまっすぐ立ってはいられない状態に。

今日も少し動くとめまい。常に胃もたれで喉から何か飛び出してきそうな感触と吐き気が続いてる。お腹の調子も最高に悪い。
引越しの荷造りは進まない。いっそのこと全部捨ててやろうかと思うくらい。
月曜日には引越しなので、土曜日中には荷造りを終わらせたい。
終わるのか??発狂寸前。
荷造りしてると「重いものは持つな」と母から叱られる。
そうだった。
「飛ぶな・走るな・重い物持つな」と眼科で言いつけられているのだった。
(熱い風呂に入るな、気張るな、怒るな、泣くな・・・血圧や眼圧が上がったり、血行が良くなる事はNGということらしい)


重い物って何kgまででしょうか?
ほとんどダンボールに箱詰めするだけで、移動させることすらままなりませんが・・・orz

1月後半からこっち、メンタル面ぼろぼろだわ。
No.526



2010年4月7日(水)
  縁   
  昨日術後初の外来受診でした。
「今回のオペ、ちょっと難しかったんですよね〜」と言われました。
通りで先生、術中にちょっぴり苛立ってた訳ですね・・・。
(助手の手際が悪かったのが↑の一番の原因ですが)
水晶体の入っている袋が脆くなっていて、破れそうだったそうです。
まぁ、目の手術はこの先生に任せておけば大丈夫!と思える位に信頼しているので、私は怪我をしたり無茶をしないように心がけるだけです。

ところで、以前日記で婦人科の先生について綴った事があるのですが、そのO先生が私の眼科の担当医を聞いてきました。
「Y先生です。」と答えると、
「Y先生なら大丈夫。安心ですね!」と。
診療科が違う医師についてそんなに知ってるものなの??とただ疑問に思ってました。

今回の入院で眼科のY先生は私と同じ位の歳だろうということが判明。
二人とも広島出身だし、もしかしてO先生とY先生は中学時代以降の同級生?とかいろいろ看護師さんと話していたのです。
この疑問、外来受診の時に先生にぶつけてみました(笑。

「先生、婦人科のO先生って知ってます?」
「あ、○○病院の?よく知ってるってわけじゃないけど、知ってはいますよ。」
「私そのO先生に診てもらってたんですが、小学校の同級生だったんでびっくり・・・ 中略 ・・・O先生が『Y先生なら大丈夫!安心だ』って太鼓判押してたから」と言うと、
「実はO先生の奥さんと私の奥さんがすごく仲良しでね〜、子供らもよく一緒に遊んでるんですよ。」と。w(*゜o゜*)w

先生同士は忙しさゆえに大して面識はないようですが、ひょんな所に繋がりがありました・・・(驚。

つい先日、OCNCafeで知り合った友達と相手側の勝手な都合で迷惑を被り、その挙句相手側から勝手に縁を切ってきたという痛いコトがありました。

悪縁は切れて良し!ヽ(*>∀<)ノ.・。*゜。

人の縁というものは不思議なものです。
素敵な人と素敵な人、全く別のベクトルで知り合っているにもかかわらず、その人たち同士も実は繋がっていた・・・なんてことがあったりします。
同じように、痛い人同士も繋がってる事が多々あるのですが・・・。
類は友を呼ぶ。 その通りなのかも〜なんてつくづく思いました。

素敵な人は素敵な人と繋がっている。
私もそういう素敵な縁でいろんな人と繋がっていたいなぁ。
(゜ー゜*)。・:*:・
No.525




1杯19円!簡単便利なドリップコーヒー、インスタントにさようなら。

携帯メールを送るだけで日記を更新・RSS対応



No. Pass 
Pass

     ++無料レンタル日記-21style++