[ホーム]




=False heart=


ここは表の日記とは、別の場所。
基本、黒々とした愚痴吐きしかしてません。
管理人の表とは別の顔を見たくない方は、お帰り下さい。


画像が貼れて絵が描けるカレンダー付き日記をつけませんか?月額190円!

レンタル日記 [毎日の日記の感想を書いてもらえる感想レス機能]

  2009年2月24日(火)
  名も無き手紙   
  ー前略、寒い日が続きますがお元気ですか?
この度、退学届けを提出するにあたり、私なりにいろいろ考えるところがあって、今お手紙を書かせて戴いています。
統合失調症との病名を付けられている所為もあり、上手く言葉をまとめられるのかも分かりませんが、しばしこの駄文にお付き合い下さると嬉しいです。

   □   □   □

退学する事自体は、最後にお会いした2006年の3月よりも前に、テストをすっぽかした前後の日から決めておりました。
それを休学と言うカタチに変えたのは、周りの人達に「せっかく学校に受かったのに勿体ない」等言われたのもあるでしょうし、私自身多少なりとも退学する事に未練があったからかもしれません。自分が自分で決めて進学した学校と縁が切れるのが怖かったと言う事もあると思います。

以前先生にお会いした時は言えなかったのですが、退学を決意した経緯は、ふたつあります。
その事を少し話させてやってください。

まずひとつ目は、ちょっとした友人関係のトラブルが原因でした。
とある子に対しての、一部クラスメイトのあからさまな誹謗中傷。
そして陰口・シカト等など、何処へ行っても経験する、そしてウンザリするぐらい体験してきた事が一番最初のきっかけでした。

ふたつ目は授業中の騒がしさ。
今ではどうなのか分かりませんが、1年生だった当時の教室内の騒がしさは異常でした。休憩時間と授業中の区別も付かない程で、先生に注意されれば自分は悪くないと反論し、いろんな先生にクラスごと叱られる日々。
この軽い学級崩壊のような状態が4年間も続くのか…と思うと先が真っ暗になったように感じました。

そうしたような事が原因で、学校に行く気が徐々に失せていきました。
相談する相手も見つからず、私の方がおかしいのか?と溜め込み、夜も満足に寝られない日々が続きました。

そしてとうとうテストをすっぽかした当日、退学や休学と言う逃げ道も思いつかず、私は自殺準備を推し進めていました。
もうしんどい、もう消えてしまいたい。
そう思って黙々と作業を進めてました。

あの日、先生が私の部屋へ来てチャイムを鳴らさなかったら、多分もう私は死んでいたと思います。
ちなみにチャイムの音で玄関に出なかったのは、両腕はリスカで真っ赤に染まり、首には縄の痕が付き、洗剤を呑んだ所為で頭はまともに働いてないという状態だったからです。
だから先生が一度立ち去った後、車で逃げました。
車で走っている間に少し落ち着いて、その後、実家へと戻り、学校を辞めるという意思を、逃げ道を作りました。


これがあの日と退学を決意するに至った話の顛末です。
この事は、まだ親にも神経科の先生にも詳しくは話してはいません。
ですので、今まで書いてきた事は、酔っ払いの与太話程度に受け止めて下さると有り難く思います。

   □   □   □

一番最初の授業で先生が「今居るメンバー全員が無事卒業する事が目標だ」というような事を仰っていたのに、一番最初に約束をぶった切ってしまい本当に申し訳ないです。
そして、3年半もの間、中途半端な状態で居た事、これも謝りたい事のひとつです。
本当にゴメンなさい。

   □   □   □

…話変わりまして、当時のクラスメイトの皆は元気でしょうか。
保護者会だよりを見る分には、皆何処か成長したように感じました。
私一人だけ取り残されたようで少し寂しくもありますが、とても嬉しくも思います。
卒検を通った皆が揃って国試にも合格できますように…心よりお祈り申し上げます。

   □   □   □

随分と長くなってしまいました。
ここまで読んで下さり、本当にありがとうございます。
普段あまり手紙を書く機会がないので、支離滅裂な内容になってしまったような気が…上手く言葉が伝わっていれば良いのですが。淡い期待ですね。

それでは、最後に。
敢えて言わせてやって下さい。
「先生にお会い出来たこと、クラスメイトの皆と短い間でしたが共に
 勉強出来たこと、本当に嬉しく思います。
 4年間本当にありがとうございました!!」

                                       草々

No.41



  2008年10月5日(日)
  縺れるだけ縺れて   
  調子いいこと言うだけ言って
いざとなったら、怖くなって、遠ざけて、逃げてしまうんだ

楽しかった時間、結末が分かっているのならば、もう
夢なんて見るんじゃなかった

運命の糸は縺れるだけ縺れて、どうしようもなくなって
私はそのまま無かった事にしてしまった

今思う、勝手ながら
胸が、いたい
No.40



  2008年9月26日(金)
  終わりと共に   
  終わって欲しいとずっと願っていたのに、いざ終わってしまうと
何故か心の中にぽっかり空洞が出来た様。

なんだかんだで半年間続けてきた事に
大きな意味があったみたい。

好きな場所…とまでは行かないけれど
あの空間に居たあったかい人達に癒されていたのは
まぎれもない事実。

少しでも近付こうと、知らず知らずの内に
心惹かれてたのは私のほう。

だから、いざ繋がりが無くなってしまうと
こんなにも、うろたえてしまう。
どうしようもなく、寂しくなってしまう。

大丈夫だと、むしろこれは喜ばしい事なんだと
言い聞かせないと、今にも歩みが止まってしまいそう。

ささやかで一方的な繋がり、何度と無く、それを見つけては
どうしようもなく嬉しくなってしまう。

だから、今はまだこのままで居させて。

心の空洞埋まる、その日までは。
No.39



  2006年8月19日(土)
  スランプ   
  物凄いスランプです。
鉛筆を見ただけで気分が悪くなるような感じで
ぐるぐる世界が回るだけ回って、上手く吐き出せていないのかも。
それか絵を描く欠片がもう涸れてしまったのかも。

描くの本気でやめようかな…。
サイトも更新出来てないし、それも全て終わりにしてしまおうかな…。

そう思うほど今はそれだけ辛いです。しんどいです。

楽になりたい。
No.38



  2006年4月29日(土)
  幻暈   
  
 書き留めておくだけ。
 後から見て、そういうこともあったな、なんて振り返れると良いなと
 心から思う。

+++++++++++++++++++++++++++++

 音がうるさい。

 人混みに行くと恐ろしいほどの音が渦巻いていて、ヒトに酔う。
 するとどうして良いのか分からなくなって、頭痛がする。
 頭がグラグラして、上と下が分からなくなってしまう。

 気持ち、悪い。

 今倒れたら何人のヒトに迷惑かけることになるんだろう、と
 頭の端で思いながら、チラチラする目と頭の奥で
 倒れないように、ぐっとこらえる。涙が滲む。

 何故ここにいるんだろう。

 分からないままフラフラする身体を立て直し、歩く。座る。走る。
 見知らぬ他人と一緒に運ばれて帰路に着く。
 家に着くと、倒れなくて良かったと心から思う。

++++++++++++++++++++++++++++

 知人の目の前で服薬するわけにはいかないし、どうしようもない。

 今の自分はまだ、人混みの多い場所へ行ける状態じゃないらしい。
 その身分でもないけれど。

 早く治ってしまいたい。
 そうすれば、きっと消えてしまうことも考えなくて済む。

No.37




簡単にタグが打ち込める掲示板で楽しみませんか?月額190円!

レンタル掲示板 [豊富な荒らし対策・充実の宣伝書き込み対策]



No. Pass 
Pass

     ++無料レンタル日記-21style++