に っ き

画像が貼れて絵が描けるカレンダー付き日記をつけませんか?月額190円!

レンタル日記 [毎日の日記の感想を書いてもらえる感想レス機能]

  2022/2/17(木)
  何年振りかの日記   
 
 
 日記を読み返したら、恵方巻のことが書いてありました。
今年も、節分に、豆まきをして、恵方巻を食べました。
海鮮で、マグロ、サーモン、ホタテ、海老、その他、かにかま、キュウリ、アスパラ、卵焼きこれで、七種かな? あれ?8種類だ あっ、そうかほたてにするか、サーモンにするか迷ってサーモンにしたんだ。七種が、縁起がいいということなので、とても贅沢な恵方巻になりました。大変美味しかったですが、少しずつでも、三人分としてはちょっと多すぎて、次の日も、またまたお寿司でした。
一本の単価で比べると、お店で出来たのを買うより、ずいぶん安くておいしいと思うけれど、全体的には、結構出費、ちょっとぜいたくだなあとおもった。でも、旦那は、お寿司大好きだから、大満足だった。
 そして、今年もお願いは同じ、私の願いは永遠に変わらないようだ。心を新たに、がんばりましょう。

No.6



  2020/11/9(月)
  新訳枕草子   
 
 
 ようやく、新訳枕草子 はじめました。
まえから、気に入っていて少しずつ読んでいました。

 原文の枕草子は、まったく意味が分からないということもなく、なんとなくわかったような気もしていたのですが、やはり新訳で読むと、なるほどと思います。

 わたしは、桃尻にも興味があって、ああいうのもいいなあって思います。
でも、ちょっと、ほんとの良さはわからないかな?とも思うし、原文を読むのが一番かな?やっぱり。

 新訳の助けを借りて、引き続き原文を読んでいきたいです。原文に追いつくには時間もかかるけれど、あとからでもいいんです。何度も原文を読んでから、新訳を読むのもいいと思います。
No.5



  2019/2/4(月)
  恵方巻   
 
 
 昨日は、恵方巻をいただきました。
写真を撮るのを忘れたので、こちらの日記に書きます。
前から、楽しみにしていて、子供に頼んで作ってもらうことにしていたのですが、残念ながらバイトが入っていたので、主人に作ってもらいました。

 丸ごと一本食べるから、ご飯は少なめにと言ってほんの少し入れただけだったけれど、かなりボリュームがありました。東北東を向いて、願い事を心で言いながら無言で食べました。食べ応えがあったので、たくさんお願い事しました。

YouTubeに歌をたくさんアップできますように。
著作権切れの音楽でCDを作る計画を実現できますように。
洋服を整理して、必要な服を持つことにして、身の回りをすっきりできますように。
自分の歌う歌のカラオケを、作ったり、手直ししてそろえられますように。
ダイエットで、やせますように。

 こうして書いてみるとすべて、私の努力次第で実現できることばかりです。
それにしても、恵方巻はおいしかった。前にお店で売っていた恵方巻を食べたときは、楽しかったけど、特別おいしくはなかったけど、今年の手作り恵方巻は、大変おいしかった。これは手作りに限りますね。品物を売るために、言い出した行事のような気がするけれど、簡単にできるし、来年は子供も一緒にできるといいな。
No.4



  2018/11/8(木)
  sitemixは復活しました。   
 
 
無事復活したようです。
思ったより、早く復活できたと思います。
No.3



  2018/11/4(日)
  XREAサーバー   
 
 
 容量不足を補うために、sitemixというサイトを使っていたのだけれど、表示されなくなっています。今まで、私が見ようとして表示されなかったことはなかったのだけれど、以前にもそういうことはあったみたい。復旧の見通しとか全然わからないので、別のサービスを借りて作りなおしました。今後はこちらでやってみようと思います。XREAというサーバーですが、安定しているようです。
No.2




簡単にタグが打ち込める掲示板で楽しみませんか?月額190円!

レンタル掲示板 [豊富な荒らし対策・充実の宣伝書き込み対策]



No. Pass 
Pass

     ++無料レンタル日記-21style++