[ホーム]




 ひとりごと(日記らしきもの)




デザイン豊富なレンタル掲示板全19種類・日記全9種類!

自分で作成したデザインで日記を表示できる自由レイアウト機能


 2020/12/14(月)
 ひとりごと (21ヶ月ぶりの)   
No.647
20年前にホームページを持ってから
ポロンとこぼれる思いを書ける
このページを持って

ひっそりと
月に数回は書いてきたのに

フト、開いてみれば
昨年の3月が最後という

ブログがあるのだし
もう、やめてもいいのだけれど

そう思っていた

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

今日は新聞休刊日、キチン
の隅っこの私の事務箱に
はさんだ切り抜き・・・・
変色すらしている


整理しようと手を伸ばし
いくつかを捨てて

これは、というものは
スクラップブックに
貼り付けた


コラムや誰かの
インタビューや
貰ったハガキまで
入っている


残りは。

短歌&俳句欄をページごとに
保存してある、中に
〇をつけたものがあって

それだけでも書いておこうと
思って・・・・・しまった

季節は色々だけどご容赦


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


・衿あしに水注がれし菊人形

情景ありありです、そしたら菊は
長持ちして、楽しめますもの

お伊勢さんで見た菊人形を
思い出しました



・秋高し遊びきれない老後かな

何でも自由にできる老後だ、好きに
遊んでいるのに、何だかエンリョがちに
遊びに埋没できないでいる
この年の性(さが)

何して遊んでいいのか
わからないし
遊ぶってのはな、
難しいんだぜぃ



・掃き寄せる桜紅葉や淋しいぞ

桜の葉っぱたちも紅葉して
落ちる、見事に美しいとは
言えないそれを掃いてるんだけど

春の桜の花を思い、今の自分を思い
キュと思う、オイラ実は
はじめていうけど、淋しいんだ 



・今日何かするはずだった秋の暮れ

そう、朝は今日あることをしようと
思ったのだ、で?夜がきて、
何しようと思ったんだっけ
まさにこの思い、共感あり!



・波乗りのごとしコロナの秋深む

あがったりさがったりしている
感染者数、ニュース、識者や
医師だちのコメント、道行く人びと

今は、もう予断を許さない
第三波のさなかにいる
世界、日本、この地域、
そして私たちショミン

秋はこうして深み
冬はもうそこまで



✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


・チャイム鳴り子らは小声で歌いだす
 マスク小さくふくらませつつ

保育園か、小学校、
声を出す=息をだす、そしたら
小さくふくらむマスク
チャイムがきっと何かの歌なのね
みんなの大好きな・・・・



・何もかも失くした我に一つだけ父母に
 授かりしほほえみ残る

震災か倒産か家族を先に見送ったのか
「何もかも」は大きな喪失感

それでも、自分には父母がくれた
ほほえみだけは残っている

「ほほえみ」は父母というより
自分が意思しなければ
ほほえめないけれど

きっと、人に褒められるほどの
いい笑顔をお持ちなのだろう
と推測される


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

その時に感応した思いの一句に
エンピツで〇をつけて
残したからこその
再びの味わい

それも、たぶん
私のその時の感動の
ひとつなのだよね

 





 2019/3/19(火)
 好きなこと数えてみたら   
No.646
あまりに久しぶりの更新で
肩をすくめながら。。。

新聞の俳句欄に○をつけて切り取って
あったお気に入りの「俳句」を
お口よごし&お目よごしに
というか
日記なんだから何でも
いいんだけど


・年ごとに風邪の治りの悪かりし
   (宮坂 美恵子)

加齢したら抵抗力落ちて若い頃は
3日で回復してたのに今じゃ一週間
たってもぐずついて。


・足跡が海を見ている冬の海
   (青野 伽葉)

海辺、まだ消えずに残っている靴の跡が
まっすぐに海を向いている、どれだけの時間
ここにたたずんでいたのだろう。

想像力が働く

・草の絮(わた)兵士のように飛び立てり
    (高田 知子)

草の穂綿が、ふぃと飛び立った
ふわふわと風におまかせなんだけど、
飛び立つ時はある力の風が要る
スックとその元の草から離れて
飛んで行く


・また一人詰める屋台のおでん酒
   (物江 里次)

屋台ののれんを指でよけておずおずと
覗く顔あり。沈黙の了解で狭い屋台の
ベンチの場所を空けてあげる
客たちの温かさ、湯気がふわ〜
今夜も酒が旨そうだ


・春光や老いの手もはや隠せざる
   (山澄 陽子)

明るくなってきた春の光を嬉しがっていたら
その光の下の我が手に気づく。どうしたって
隠せないシワだらけの手。
共感した。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


3月半ばを過ぎた。

花粉症ひどくはなくて
有り難い
体調もそう悪くはない
有り難い

有り難いの反対は
当たり前

当たり前に思っていては
いけない「今日の今」を


ありがとう

回りの家族 友だち 仲間

好きなこと 気に入ってる小物

縁あって気持ち手元に
引き寄せたこと

映画 本 お花 パソコン
メランジェ ボランティア
ライ麦トースト(笑)


季節を楽しめる今の自分
すべてに感謝している
それを今日、書けたことへの
感謝で「ひとりごと」


 





 2019/1/26(土)
 お気に入りの句   
No.645
今月の初め頃に切り抜いた
新聞の俳句欄

・冬枯れの庭に椿の赤子かな
(モーレンカンプふゆこ)

枯れ色の庭に、椿がポトンと
落ちて、それもまだつぼみだよ
どしたんだ?


・冬帽子目深に誰と遭ふつもり
  (伊藤 玉枝)

冬の帽子は防寒のためもあって
スポッと目深にかぶれる
顔を隠すこともできて
誰に逢いに出かけるの?
これは自分に、それとも
誰かに言ってるのか?


・面会を拒みし友や寒木立
 (東 兼三郎)

親しい友だろう、見舞いに来たら
会わないと言われた。多分。
重い病気で会いたい風貌でなくなり
そんな気にもなれず。健康な人とは
会いたくない、思いわかる
そんな友人を思いやっている


・外出の妻のショールを直しやる
 (松永 朔風)

妻が「行ってくるわね」
見送ろうと玄関へ出たら
着物姿の妻のショールが少し
ゆがんでいる。
ツイと手をだして直す、
それだけの句。

深い信頼感が伝わる


・二つ三つ風邪に飛びたる予定かな
 (田中 南獄)

風邪を引いて寝込んでしまった。
元気ならあれとこれを予定していた。
それがどれも、キャンセルになった。
残念だった、単なるそれだけの話。

でも、ありがちよね、と心に残る。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


朝日新聞の俳句欄1月13日より
転載させていただきました。

まだまだ寒い。
水仙が咲き始めて
風に倒れているのを
摘み取ってコップに差して

キチンの隅に、いい香り
 





 2018/12/12(水)
 サングラス   
No.644
高校生時代から、
コンタクトレンズで
紫外線が苦手。

旅行や運転はサングラスが
手放せなかった。

海外でもよく無くすので
いくつも持って行く。

列車や船でうとうとして、
降りる時に、慌てて。
ここに置けば忘れないと思う
座席のそばの窓辺に置いといたのに
バッグを手にしたら
すっかり忘れて。

すぐに思い出して、戻っても
ないこと多い。

安いものからちょっと値が張るものまで
これまでいくつのサングラスが私の
手元にきたことだろう?


最近は。

グラスオングラス。
めがねの上からかけるタイプ。
友人が旅行先で買ったのを
見せてもらって、こりゃあ、
いいわと。

土岐のアウトレットに
そのメーカーのがあると確認して
友人と買いに走った。

プラスティック製で、軽くて
大変お気に入り。

運転の時、外出の時、
マレットゴルフの時、使う。
年中、使う。

陰に入るとはずして、ポケットへ。
また出してかける、を繰り返して
いたら。

数ヶ月前、小さなネジが取れて
ツルが外れた。

う〜む。
インターネットで調べたら、大阪に
日本支店があったので、問い合わせ。
2mmくらいのネジを二つ組
無料で送ってくれた時は、
ちと、感動。

四苦八苦して取り付けた。
(こういうの、意外と私
器用なる)

そのサングラスが、壊れたのは
先週。試合の前にダウンジャケットの
ポケットから出す時にポキと折れた。
私の使い方が荒っぽかったのは
重々、承知。

どうしようか、勿論、車には
めがねにチョンと挟むタイプのも
めがね屋さんで買って、2個あるし。

(ボヤイていたら。
15年以上前。釣り好きだった相方。
波がまぶしいから一つ買って
持っていたのだと、もう要らないから
お前、使えばいいと出してくれた。
物持ちいい!でも、それほぼ透明な
夕日色。もっとダークな色でないと)

もう一つ
グラスオングラスとして通販で
購入したものもある。
けど、男女兼用とて、ゴッツクて
○クザの出入りの姐さんじゃ
あるまいし。
(女性ぽさにほど遠いランタナの
顔に、似合わない)

しばし思案。
インターネットで探したら
クダンのものがネット販売していた。

これでいこう。
送料かかるけど。

一年以上、よ〜く使いました。

やってきました。いい感じの
ケースにおさまって。

それ?
「I ZONE NewYORK」って
いうんですけど、ね。

ランタナ御用達
サングラス
ご紹介。
 





 2018/11/4(日)
 ボヤく   
No.643
「んもう」
ボヤクことの多い昨日、今日。

肌寒くて、人生、はかなんで
しまうような今朝の気温。

そうはいってもイソイソと
「ニューパソコン」の前に
座るのを心待ちにして。

この子の電源ボタンは
裏側についているので
手探りでそっと押して
やると小さな音で
ゆっくりと目を覚ます。
画面が立ち上がる。

キーボード納める台を引き出したら
コロンとマウスが転がった。
絨毯の上に。

拾い上げたら、青い光を
発していない。
ということは、反応しないと
いうことだ。

おいおい!

やっと快適にサクサクいくように
なってきているのに、だ。

on、offやってもダメで。

こういう時はしばらく、時間を
おいて考えよう。

出かける用事があるから、
メイクして。

ん〜疲れた顔しとんなぁ。

待てよ。USBつながっていないのだから
電池がちょいはずれているのかも、と
口紅を筆につけながら思った。

フム!

後ろ側の蓋をそっと外して
みて、電池を触るとコトンと
小さな音がして入り。

青い光が・・・・

ん、もう。

こんなことしてんだよね。

戸惑うと、こんなことでも
すっとわからない&できない。

若い頃から、早とちりで、
タカククリ。
石橋をたたかず、渡り始める
落ちたら、あれま!
落ちたわとびっくりする
くらいなヒトだったから

じっくりということばが
似合わない。

いつも何かあるたびに
「落ち着いて焦らずに、時間を
かけて考えよう」と反省するのに

反省はいつもハンセイしたという
ポーズに終わってしまう。

解決した、書くほどでもない
ことを慣れるためもあって。内緒で
ここへ。

あ〜ん、この「ひとりごと」の
記入画面のフォントが小さいよ〜。

どこでなおすの?
 




1杯19円!簡単便利なドリップコーヒー、インスタントにさようなら。

携帯メールを送るだけで日記を更新・RSS対応



No. Pass 
Pass

     ++無料レンタル日記-21style++